M6サイズからバイブルサイズに変更
毎日使う手帳はこれまでpilotのSlim BinderのM6サイズでしたが、なんだかふと「色々詰めたいな」と思ってバイブルサイズに変更しました。
Filo fax Clip book Classic バイブルサイズ。
こちらは挫折しまくってきたシステム手帳に戻ろうと思わせてくれた一目惚れのシステム手帳です☺️
書いてる時にベルトが手に干渉するのが嫌で、かつ厚みがありすぎるのも嫌で、ペンが手帳のホルダーから外れてバッグやらで自由になってたりが嫌でっていう、全ての好みにフルマッチしてくれたカッコいいやつです。
ペンはここに収納出来ますが、普通に表紙の上に置いてファスナーも閉められます。
で、今までずっとM6でやって来ていたのでまずバイブルサイズに対応するリフィルを作らなければと。
これまではコピー用紙にひたすらスタンプを捺して作っていたので、同じ要領でバイブルサイズを作ってみた所収まりの悪さがエグくて。
用紙サイズに、個人的に上手く収まってくれなくて。
でも購入するにも自分の欲しいフォーマットはないしで何週間か悩んだ末、遂に自作リフィルに手を出しました。
これまでも一応は自作だったわけですが、今度はちゃんと印刷して。
自分が使うものだけを必要な形に、こんな感じに。
本当に印刷してから入力してない所とかマスすら作ってないとか気がつく。
でも最低限揃ってるので不便はない感じ。
特にかっこよくとか可愛くとかも、自分のものなので一切頭回さずに。
自分用におしゃれな凝ったもの作る方々は色んな意味で凄い。もう自分のこととなるとぜんっぜん頭回らない。
黒と白であれば必要最低限で良い…🫠
数時間前にセットアップも終わって、なんだか何もかも一新したくてペンも改めて「最近は使ってないもの」を購入しました。
uni ball-oneでもkawecoでもsignoでも万年筆でもなく、確かいつかの職場にあったなーのぺんてるHybridにしました。
書き味が好みでインクフローとかインクの色味とかで先述のものではないもの、というのが、これしか思い浮かばなかったです。
なんだか懐かしい感じもしますが、久々にいつものペンではないものを使って新鮮さがあります。
こうしてたまに全然違ったものを使うのもいいですね。楽しさがまた違って嬉しいです☺️
今日からこの感じで楽しくやっていきます。
0コメント